e0224990_15334436.jpg


茨城は古河にあるにあるお店「ゆずりは」
こちらを園芸店というには、意味が狭すぎる。

もともと、店主の西美奈さんの祖父母が、お茶と瀬戸物のお店を営んでいたとのこと。
おばあさんが亡くなったことを機に、お孫さんの美奈さんがお店を引き継ぐことを決意され、
リノベーションを施して、2010年に「緑、器、アート」を扱うセレクトショップとして生まれ変わりました。

築60年を越す古民家に生きづいた物の気配を感じながら、その空間に同居する多肉植物たち。
もう住人としか思えないですね。
土間の奥にある畳スペースに招かれて、冷たいお茶をいただきました。
店内には最低限の照明しかないのだけど、全面ガラス貼りの壁面から溢れるばかりの光が入ってきます。
逆光で、その存在感を増す植物たちを鑑賞しながら畳でアイス、こりゃ贅沢だ。
って、アイスまでもらってます。

そんなゆずりはさんに、私のたにくさんグッズを置かせてもらえることになりました。
場所的にすぐに行ける距離感ではないことや、不定期営業なことで、わざわざ行くお店かもしれません。
ただ、好きな人はわざわざ来るそうです。
ご縁があったら、どうぞ足を運んでくださいませ。



住所/茨城県古河市東本町3-13-13
TEL/090-9854-6233
営業時間/隔週の木・金・土 11:00~17:00
     SNSにて営業日を公開





e0224990_15334884.jpg

風景に溶け込んでいるオーナーの美奈さん

e0224990_15333148.jpg

たにくさんコーナーを作ってくれる美奈さん
まさかの鏡ごしに見切れる私・・

e0224990_15334198.jpg

たにくさんPOPの横にある紫の陶器は美奈さん作。

e0224990_15333885.jpg

多肉植物と相部屋のたにくさん☆
奥にある時計は短針だけ。しかも止まっている。



[PR]
# by yucke29 | 2017-09-15 15:52 | 告知

e0224990_15271191.jpg

ポストカードは1枚100円、一筆箋は30枚入り200円になります。
まずはお気軽に↓下記の販売ページをご覧くださいませ。


送料の関係で1枚売りはしておらず、最低料金500円のセットになっております。
ポストカードは送料92円、一筆箋は140円いただいていることをご了承ください。

ポストカードセット 592円(送料込み)
一筆箋セット    640円(送料込み)
という具合です。


e0224990_15273379.jpg

ポストカード宛名面の上部アップ

e0224990_15272988.jpg

ポストカード宛名面の上部アップ

e0224990_15272460.jpg

ポストカード宛名面の上部アップ

e0224990_15271970.jpg

ポストカード宛名面の上部アップ

e0224990_15275401.jpg

一筆箋の使用例

e0224990_15275077.jpg

一筆箋の使用例

e0224990_15274468.jpg

一筆箋の使用例

e0224990_15274025.jpg

一筆箋の使用例






[PR]
# by yucke29 | 2017-08-24 15:38 | グッズのネット販売

e0224990_21341108.jpg

たねの木さんの壁をお借りして、多肉植物のたにくさんのプロモーションをやらせていただいております。
最初は28体のキャラのイラストのみを展示していたのですが、お客さんから、たにくさんが持っているアイテムの理由や、
性格はあるの?多肉植物って何?というご質問があったそうです。

なるほど、そういったご要望があるならお答えしましょう!

さっそく名前と性格のリストを作って、実際の多肉植物の小さなプランターをテーブルに置かせてもらったり、展示をリニューアル
してきました。


e0224990_21391052.jpg

壁を斜めから。名札つき。


e0224990_21341529.jpg

珪藻土の白壁。高さも高くていい気持ち。



e0224990_21335253.jpg

絵本コーナーでくつろいでます。



e0224990_21335940.jpg

熊童子のプランター。


e0224990_21340422.jpg

リトープス属のプランター。


e0224990_21334764.jpg

たにくさんのポストカードと一筆箋もあります。
ただいまcreemaで販売中です。


e0224990_21342029.jpg

ミニ物販コーナーはセンスのいい器など。 上には私の「盆栽島」の絵が3点。


e0224990_21334048.jpg

キッチンのゆきさん。仕込み中です。


お店は埼京線与野本町駅徒歩6分という立地です。
お近くの方はぜひお食事にいらしてください。
オーナーのゆきさんの入れてくれたアイス豆乳チャイはおススメですぞ♪
ホットもあります♪




[PR]
# by yucke29 | 2017-08-21 21:50 | 参加したイベント


e0224990_11495563.jpg

e0224990_11421801.jpg

私、気づいていませんでした。。
山モリ!フェスの初日は、お盆休みの初日でもあるということに・・

恐ろしい圏央道と中央道の渋滞だ~!
途中のトンネルで横転した車、自分の車のぼこぼこになったパーツを拾っているおじさん。
これから行楽地に向かう人々のすごい人間模様だな・・

埼玉から丹沢まで移動2時間半と思った自分のおばか~~!
5時40に家を出て、会場についたのが14時~~!!
お目当ての9時30からの山歩きの達人鈴木みきさんの講演には気持ちよく間に合わず、
途中のモスバーガーでランチしちゃったし。

なかば、諦めていた鈴木みきさんとは、会場内で遭遇できて、ヨカタヨカタ☆
ご本人の山の本屋コーナーで店番をしてました。

小雨が降るあいにくの天気でしたが、それでも傘を片手にスタンプラリーをしてくれた
みなさま、素晴らしいです。
山と渓谷社の青木さんから「達成した方にプレゼントする缶バッチがyuckeさんの好評ですよ」
と言っていただき、ありがたいお言葉です。


e0224990_11500789.jpg

気さくな鈴木みきさん。



e0224990_11495109.jpg

ヤーマンとのふれあい。



e0224990_11513156.jpg

ボルダリングコーナーは大人気。




[PR]
# by yucke29 | 2017-08-13 11:56 | 参加したイベント

e0224990_11362039.jpg


6月にクリエイターEXPOでデビューしたたにくさん。

今回ご縁あって、自然派食堂カフェたねの木さんをお借りして、
グッズ展開したたにくさんの販売や、アクリル絵の具で描いた「盆栽島」
シリーズを展示していただけることになりました。

たねの木さんの美味しいお料理とともに、ゆっくりご覧いただけたらと
思います。


たにくさんと展

会期2017年8月12日~9月10日 
営業時間  11:30~16:00
自然派食堂カフェ たねの木さん
埼玉県さいたま市中央区本町西2-1-29
048-799-3303


e0224990_11500671.jpg


一筆箋 銀月


e0224990_11500156.jpg



一筆箋 玉扇

e0224990_11495305.jpg

一筆箋  玉翁殿

e0224990_11494859.jpg

一筆箋  トリマネンシス

他にもポストカードを予定しています。
お楽しみに☆



[PR]
# by yucke29 | 2017-08-08 11:40 | 参加したイベント

e0224990_13503542.jpg


登山の最大級イベント「山モリ!フェス」、今年も山の日に丹沢で開催!
2016年、山の日を含んだ2日間で約3万人(延べ人数)の来場があった「山モリ!フェス」。

“山と森”をテーマに、選りすぐりのモノと楽しめるコトを、ドーンと“山モリ”にして開催します。

二回目を迎える今年は、山や自然を学び、遊び、体感できる登山のコンテンツに加え、キャンプなどのアウトドアアクティビティのプログラムを追加して開催します。
会場は、関東の人気登山エリア“丹沢”。
丹沢は、一年を通してさまざまな景観や自然を楽しむことができる、幅広い世代の登山者が集うエリアです。

登山・アウトドア好きのみならず、初心者やファミリー層が、自然の中での楽しみを広げられるイベントにみんな参加しましょう☆



会場: 丹沢(県立秦野戸川公園)
時間: 8:00~17:00 ※雨天決行(荒天の場合は中止)
イベント会場まで歩いてゴールを目指すスタンプラリーが開催されます。
このスタンプラリーは、神奈川県秦野市の水無川沿いの遊歩道を歩き
「TANZAWA 山モリ!フェス 2017」の会場(県立秦野戸川公園)を目指すもので、
5つの橋をチェックポイントに設定しています

スタンプラリーを達成した方に、イベント特製のピンズを各日先着250個限定に
プレゼントされます。
その後の800名は特製缶バッジをプレゼントされます。
(この特製缶バッジのイラストを描かせていただきました。)

イベント期間中にスタンプラリーの達成画面を、ゴールである県立秦野戸川公園内
の「インフォメーションブース(山と溪谷社)」にてお見せください。


e0224990_13553539.jpg
↑バッジの鹿さん
四つん這いの鹿を二足歩行にさせてから、両手にトレッキングポールを持たせるという
シュールな鹿です。
でも、やさしく微笑んでいます。
寝袋を持ってますから、泊りのようです。


私は山の日に出かけるつもりです。
初日の鈴木みきさんのトークショー狙いでしたが、事前受付が必要だったみたい・・!
当日の立ち見狙いしかなけど、チケット受付に、丹沢に朝の8時に行けるかおおいに不安です。
とはいえ山のイベントてんこもり。
レッツゴー丹沢☆


[PR]
# by yucke29 | 2017-08-07 14:00 | イラスト

e0224990_11000983.jpg


どうもご無沙汰しています。
最近といえば、引っ越しを機に野菜作りを始めたり、プランターで多肉植物を育てたり、
土いじりをして暮らしていました。

特に多肉植物の見た目のユニークさや、存在感には奥深さを感じます。
そんな立ち姿を見ているうちに、むくむくと気持ちが盛り上がってきて、
スケッチをはじめ・・、
とうとうキャラとして発表してみようかと思うにいたりました。

何百種とある多肉のうち、私にまずできたのは28種類の子たちです。
それぞれの愛嬌が伝わればいいなと思っています。

明日から3日間、クリエイターEXPO2017の会場で、どういってご意見がいただけるかを
楽しみにしています。
(※ 展示会と言っても商談会の色が強いため、入場には招待状が必要で、入り口では
名刺の提出を求められます。)


【会期】2017年 6月28~30日
【時間】10:00~18:00 (最終日のみ~17:00)
【会場】東京ビッグサイト 東7ホール
【ブース番号】イラストレーターゾーン C9-21



e0224990_20115642.jpg





e0224990_20115963.jpg


e0224990_20120286.jpg




e0224990_20121158.jpg

e0224990_20121493.jpg



e0224990_20121900.jpg



e0224990_20122241.jpg

e0224990_20122581.jpg

e0224990_20122732.jpg



[PR]
# by yucke29 | 2017-06-27 20:08 | 参加したイベント

e0224990_1019724.jpg




クリエイターEXPOは3日間の会期中盛況で終了いたしました。


私のブースにお越しいただいき、お話しをさせていただいた皆様、ありがとうございました。
慌ただしい会場ではなかなか落ち着いてお話しもできない状況でございましたが、改めてHP
をご覧いただきまして、私が提案できるものがございましたら、お気軽にお問い合わせください。



[PR]
# by yucke29 | 2016-07-02 10:20 | 参加したイベント

てくてく

e0224990_9425352.jpg




てくてく




雑貨の提案として・・・



e0224990_9434668.jpg

[PR]
# by yucke29 | 2016-07-02 09:44 | イラスト

山日和

e0224990_941783.jpg




山日和


雑貨の提案として・・・



e0224990_9415872.jpg

[PR]
# by yucke29 | 2016-07-02 09:42 | イラスト