人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞紙でエコバックが作れるんですよ。

新聞紙でエコバックが作れるんですよ。_e0224990_21363772.jpg

来月、地震で避難所となっている旧騎西高校に行って、新聞紙でエコバックを作るワークショップに参加することになりました。
これは先月、旧騎西高校の生徒ホールに絵や写真などの展示をしたときの友達、はるいちゃんのお母さんが旗をふっているワークショップです。
それのお手伝いをさせてもらうことになったのはいいんですけど、実は私は作ったことがなくて、まずは私が教えてもらおうと、埼玉県中浦和にある、はるいちゃんのお母さんの店ヘルシーカフェのらで、月に一度やっている新聞紙でエコバックを作るワークショップに行ってきたのです。

新聞紙と聞くと、なにしろペラペラだし、すぐに破けないのかなと思いますが、うまく重ね合わせているため、
思ったより丈夫! 
そして作っている作業がなにげに楽しい!
そして元が新聞紙だから、使い捨ててもいいし、人にあげても惜しくないし、また作ればいいという気軽さです。

作り方は簡単ではあるんですけど、途中少しポイントがあるので、文章では伝えられないのですが、
雑誌「家の光」8月号にわかりやすく載るそうです。

私は家に帰って、忘れないうちに復習に励んだので、来月みなさんと一緒に作るのが楽しみです。


ヘルシーカフェのら

by yucke29 | 2011-05-28 09:26