オリジナル切手作っちゃいました。

e0224990_16384062.jpg


今、郵便局で手軽にオリジナル切手が作れるんですよ。
切手なんて、自分で立候補するものじゃなくて、偉人が郵便局から頼まれるものだと思ってましたよ。
でも、友達からプレゼントされたのを機に、このサービスを知って、いつか私も作ってみよう・・、と思っていたんです。

普通はみんな記念として、子どもや、家族、結婚式などの写真を選ばれるんでしょうけど、私は自分のイチオシキャラである、「木の子さん」で作りました。
だからなのか、申し込んでから数日後、郵便局の人から電話があって、
「・・このイラストなんですけど、誰が描いたものなんでしょうか?」と聞かれてしまいました。
ん?と思って、
「あ・私が描きました。」
「あ・それならいいんですけど。」
こんなところのも著作権~。
いくら自分が好きだからって、勝手に雑誌を切り抜いちゃダメなんだなと実感しました。

注文方法は、まず50円切手か80円切手かをを選んで、枚数は10枚20枚など選択できます。
私は50円切手を40枚にしてみました。
お値段は、やはり普通に既製品を買うよりかは割高になります。

私の場合、切手の額面価格的には、50X40=2000円ですが、
実際には送料手数料など合わせると3400円ほどになりました。
ま・記念だから~☆

私は窓口で直接申し込んだんですけど、郵便局のWEBでもいいそうです。
フレーム切手
[PR]
by yucke29 | 2011-06-24 16:33 | イラスト