ゆっけに一問一答

e0224990_15325.jpg

こちらは、今までの展示会で寄せられた質問の中から、よく聞かれるものにお答えしたものです。



Q1 なんで山や森に顔がついているんですか?


私は山や森がもともと好きで、いろんな形の木があって表情もあるし、心が落ち着くんですよね。
それで絵に描いた時、何か木と目が合いたくなっちゃって、顔を描いちゃいました。



Q2 木についている顔はどこを見ているんですか?


空(くう)を見ています。
基本、おとぼけ顔です。
お口ぽか~んのピースフルな子たちです。



Q3 モチーフが森だと緑色ばかりにならないですか?


本当ですね~。
絵の具の緑色減り率、高いです。
昔、私が小学生の時に使っていたジャポニカ学習帳に、一面彩度の低い緑色で塗られたページがあって、「目が疲れたらこのページを見て、目を休ませましょう」と書いてあったことを思い出します。
これが、緑色って落ち着く色なんだという原体験だったと思います。



Q4 「木の子さん」ってなんですか?



木の子どものことです。
たいがい、こんな顔をしていますが、いろんな種類がいます。
e0224990_1542088.jpg


仲間を増やして森を作るクリエイターです。



Q5 絵本っぽい絵ですけど、絵本を出されているんですか?


残念ながら、出ていません。
木の子さんの生い立ちを描いて持ち込みをしたこともありましたが、頓挫していま~す。
どなたか愛の手を☆



Q6 今後、どうしていきたいですか?


木の子さんを広めていきたいですね。
私の絵はナチュラルなインテリアと相性がいいと思います。
自宅だったりお店だったりと、部屋にひとつ鉢植えを置くような気持ちで飾ってほしいと思います。
すでに植物が置いてある部屋には、緑の仲間としても♪
それから、雑誌や本の装丁、フライヤーなど随時募集中です。
ご相談くださ~い。



Q7 ねこじゃらしを使った作品の今後はありますか?



芸術祭など、その土地と共有したアートやインスタレーションにも興味があります。
いつかねこじゃらしを使ったベットを作りたいです。
布団の羽毛部分が全部ねこじゃらしなんですよ。
もっさもさです!




こんな感じです。
他に何か質問があったら、お寄せください。
[PR]
by yucke29 | 2015-09-03 01:57 | 参加したイベント